FC2ブログ
byこうのひとし
  • Comment:2
  • Trackback:0

吸収しよう

昨日、改めて広島現代美術館に行ってきた。

今回はちゃんとやっていたので無事入館。

「シェルター×サバイバル」という企画展と収蔵展を観てきた。

この企画展は、危機的状況下における芸術といった企画展で新聞紙や缶で出来た家や鉄腕アトムとダミー人形をモチーフにしたオブジェなどが展示してあった。
僕が一番おもしろいと思った作品は、ヤノベケンジ氏の作品はおもしろいと思った。

甲冑にガスマスクをして、その甲冑にミッキーマウスをモチーフにしたものが描いてあったり、アトムスーツに鉄腕アトムのモチーフを重ねていたりと、なんとも皮肉っている感じがおもしろいと思った。

収蔵展には、美術の教科書で見たことある作品なんかも展示されていて、なかなか興味深かった。

しかし、絵やオブジェを観ると疲れるなぁ。作家のパワーをモロに受けるから。でも、たまにはそういうパワーも吸収しないとな。

夜は、7年ぶりに三味線先生にご挨拶に。

先生は相変わらず元気そうでよかった(^O^)

「津軽よされ節」、「弥三郎節」を先生と、それと、オリジナルの「大地の足音」をソロ(当たり前か)で演奏した。

先生も満足そうでよかった(^o^)/

あ、そうそう。本日3月5日に広島に帰ると必ず行く並木通りにありますお店《koba》にて21時ぐらいからミニライブをすることが急遽決定。楽しみですじゃ♪
関連記事
こうのひとし
Posted byこうのひとし

Comments 2

There are no comments yet.
こくり

津軽よされも好きですが
弥三郎節、あの曲の雰囲気凄く好きなんですよね~。
歌詞がこわぁ~い嫁イビリの内容ですごく面白いし。
是非のすけさんの民謡の三味線も聴いてみたいですヽ(^o^)丿

のすけ
こくりさんへ

僕も弥三郎節好きですよ。しかし、こわい姑ですよね。

都内でも生一丁の民謡のライブもやりたいなぁ(^O^)

  • 2008/03/07 (Fri) 21:10
  • REPLY