FC2ブログ
広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。日々の出来事や面白いと思ったことなどを書いています。好きなものは リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)です。エレキベースも嗜みます。
2020年01月25日 (土) | 編集 |
今月の21日。

朝起きると、まっすぐ歩けないくらいのフラつきが突然起こりました。

なんというか、雲の上を歩くようというか、酔っ払ってる時のフラフラする感じというか。

平衡感覚がおかしい以外は、至って大丈夫だったのですが、如何せん平衡感覚がおかしい。


この日はたまたまうちのカミさん午後出勤で、家にいたので一緒に病院に。

近くの病院に歩いていくことにしたのですが、カミさんにつかまってないとまっすぐ歩けない状態でなんとか病院へ。

(何科にかかっていいかも分からないので、近くの内科に行きました)

問診してもらうと、おそらく耳系統が悪さしているかもしれないが、脳系統も否定は仕切れないので、念のため、近くの大きい病院で調べてもらうように段取りをしてもらいました。

大きい病院で、色々検査してもらった結果(心電図、血液検査、CTをやったかな)、脳の方は大丈夫ということで、ひとまずは安心。


そこから、大きい病院で紹介状を書いてもらい、今度は耳を調べてもらうために耳鼻科に行くことになりました。

この時にはもう夕方くらいになり、徐々にめまい、フラつきも収まっていました。

耳鼻科の先生に検査をしてもらった時には、数字ではあまり出なかったのですが、先生曰く、

「めまい、フラつきは一度落ち着くと検査では出にくい」

ということでした。

で、症状から鑑みるに、恐らく軽度のメニエール病なんじゃないかと。

メニエール病wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/メニエール病

ということで、薬をもらって帰ってきました。


本当に全く前兆なく起きた出来事だったので、なんとも恐ろしい出来事でした。

フラつきはだいぶ治まってきましたが、まだ酷いものではないですが、たまにクラクラするときはあります。(レッスンは出来るのでご心配なく)

耳の疾患だったりするので、気を付けないと。

とはいえ、気をつけようがないのでなんともしようがないですが。。。

皆さんも、お大事に。
関連記事



津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp

ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ