FC2ブログ
byこうのひとし
  • Comment:0
  • Trackback:0

田舎に帰るとやっぱりいい

今日はお墓参りに行ってきました。

お墓はじいちゃん・ばあちゃん家にあるんですけど、まずは先にお墓を参ろうと母チヅコが言うので着くやいなや早速お墓へ。

そこで、厳かな気持ちでご先祖様を敬おうかと思っていたら、チヅコがなんの前触れもなく立ったままいきなり手を合わせて猫背になり、数秒間手を合わせて終了。

参り方雑wwww

ちなみに僕と父はきちんとお参りしましたよ。


それからじいちゃん・ばあちゃんと会いました。

どちらも元気そうでよかった^^


今日が終戦記念日ということをニュースでたまたまやっていて、今までこっちからいくら聞いても話してくれなかった戦時中の話をじいちゃんが突然話してくれました。

もちろん原爆の話も。

僕は広島の小・中・高と学校に行ってきたのだけど、広島では平和教育が非常に盛んに行われているのです。

ですが、こんなに子供のころから平和教育を受けてきてても、いままで正直なところピンときてなかったのですが、自分のじいちゃん・ばあちゃんから直に話を聞くとなんだかうまく言えないんだけど、すごくリアルな感覚でした。

なんというか、じいちゃん・ばあちゃんの話はあった事実を淡々と話してくれただけなんだけど、そっちのほうが、高らかに戦争反対、原爆反対、今で言えば原発反対とか、もっともらしく言われるよりも何倍も伝わってきました。

なんだか、そういうことを僕たちの世代は伝えていかないといけないのかなって思いました。

やばい、このままでは真面目な記事になってしまうではないか。

まあ、そんな話もしつつ、いつも僕たちが帰るとする僕たちが子供のころの話で盛り上がりました。

しかし、ばあちゃんが作ってくれた煮しめはうまかったなぁ。

しかも、お寿司まで買ってきといてくれるなんてありがたい。

IMG_1880_convert_20120815142552.jpg


やっぱりたまには田舎には帰らないとですね^^

IMG_1883_convert_20120815142614.jpg

河野一志web
http://nosuke.nomaki.jp/

ライブ告知
<3×4 ~津軽三味線×電気ベース~>
 日付 :2012年9月8日(土)
 場所 :Brasserie VENDANGE(ブラッスリーヴァンダンジュ)
    :広島県広島市中区東白島町13-6 第5玉森ビル2F
 電話 :082-502-7752or090-6418-5230
 時間 :OPEN:19:00~ START:20:00~
 席数 :20席
チャージ;フード付き¥3000(1drink order)【要予約】
     要予約となっております。予約方法といたしましてはお店にお電話
     していただくようお願いいたします。
     席数にも限りがありますので
     お早めにご予約の方お願い申し上げます。
 出演 ;津軽三味線 河野一志
     電気ベース 梶山シュウ

関連記事
こうのひとし
Posted byこうのひとし

Comments 0

There are no comments yet.