FC2ブログ
広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。日々の出来事や面白いと思ったことなどを書いています。好きなものは リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)です。エレキベースも嗜みます。
2019年07月16日 (火) | 編集 |
ひと月くらい短期的に日本に滞在されてる外国人の生徒さんのレッスンが終了しました。(来週には帰国されるそうです。)

三味線は全くの初めてではなく、本人曰く4回ほど弾いたことがあるそうでした。

1ヶ月で3回ほどのレッスンを受けてくれたのですが、みるみる上達してくれ、なによりもとても楽しそうに演奏してくれるので、こちらも大変はげみになりました。

レッスンは、私が自作した練習曲を、日本語も少し分かる方だったので、ほぼ日本語、時々簡単な英語という内容で進めて行きました。
(練習曲とは鑑賞に耐えうるものでなければならないと思っていますので、きちんとしたフレーズになってます。)

私の拙い英語でも、なんとか理解してくれて、演奏で応えてくれる姿は、こちらもとても楽しかったです。

来週には帰国されるそうなのですが(とっても寂しい)、三味線のことが以前よりも好きになられたようでとてもよかったです。
関連記事



津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp

ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ