FC2ブログ
広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。日々の出来事や面白いと思ったことなどを書いています。好きなものは リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)です。エレキベースも嗜みます。
2019年06月26日 (水) | 編集 |
チューナーの新しいのを買ってみました。

買ったのがKORGのSlimpitchっていうチューナーです。

IMG_0639.jpg

元々は管楽器の人向けのチューナーみたいですね。


三味線はフレットの無い楽器なのでピッチ練習をする時はチューナーを使うのですが(念の為ですが、譜尺などは駒の付ける位置が変わるとポジションが変わるのであくまで目安にしかなりません。基本的に全ての弦楽器のピッチは上駒と駒の距離で決定するので。)、クリップ式のチューナーだと天神に挟んでいるので見にくい。

で、置き型のでいいのないかなーなどと、常日頃ぼんやり思っていたらたまたまこのKORGのSlimpitchを見つけて、試しに買ってみたのです。

これ、結果からいうと結構よかったです。

三味線はサスティーンが著しく短い楽器なので、チューナーによっては全く音を拾ってくれないものもあるのですが、これは良く拾ってくれました。

他にも結構至れり尽せりでして、磁石がついてるみたいで、金属の譜面台にくっつけることが出来たり、クリップ式のマイクも別で買わなくてもセットでついていたり。

そして小さいってのがいいですね。

持ち運びに困らないし、散らかったテーブルでも置き場所を確保出来ますw

衝動買いもたまにはしてみるものですね。
関連記事



津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp

ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ