FC2ブログ
広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。日々の出来事や面白いと思ったことなどを書いています。好きなものは リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)です。エレキベースも嗜みます。
2019年04月15日 (月) | 編集 |


タイトル通りなのですが、フィギュアスケートの坂本花織選手が、私の以前所属していたグループ「月詠」の「迅」を使ってくださったようです。(月詠のサイトには現在はグループから抜けているので、当然私はいませんが、DISCOGRAPHYページの1stアルバム『月詠-tsukuyomi-』にはクレジットされています。当時は名前は漢字表記でした。)

というのも、昨日の夜に月詠の和太鼓、岡村さんからラインが来て、

「迅使われてるみたいよ。」

とニュース記事のリンクと動画のリンクが送られてきました。(私の体調不良でグループを抜けたので、メンバーとは普通に仲良しです。)

ニュース記事はこちら。
坂本“くノ一”? エキシビション新プログラム披露


で、動画を再生してみると本当に「迅」にのせて坂本選手が踊っておられました。

私「あら、本当だわ。嬉しいですね。」

横で見ていたカミさん「結構ガッツリ使われてるね。」


会場も曲にのせて手拍子でノリノリ、元気いっぱい踊られてる姿はとても素敵でした。

ちなみにオリジナル音源はこちらです。


「迅」は月詠時代に作った曲で、きっかけは疾走感のある曲を作りたいなーとぼんやりと考えながらお風呂でシャワーを浴びている時、思いがけず出てきた鼻歌を膨らませてできました。

アレンジは、当時観に行ったフュージョンバンドのライブで、ベースリフから入る曲がすごくかっこよくて、ならこの曲も三味線リフから入る曲にしようってことでこんな感じになりました。

シャキン、シャキンなどの効果音は入ってませんのであしからず。。。


思いも掛けない形で使っていただき、本当にありがたい限りです。
関連記事



津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp

ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ