FC2ブログ
広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。日々の出来事や面白いと思ったことなどを書いています。好きなものは リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)です。エレキベースも嗜みます。
2018年09月09日 (日) | 編集 |
最近、人の名前がとんと出てこなくて困る。

昨日あったのだが、

「このCMの歌歌ってる人誰だっけ?」

から始まった脳細胞との戦い。



うちのカミさんも巻き込んで戦いです。


この戦いではグーグル先生に聞いたら負けなので、できるだけ記憶の引き出しを隅から隅まで開けていくのだが、どこを探しても名前だけは見つからない。

「えっとー、ハゲでちんちくりんでお目目クリクリしてて、ピアノマン歌ってる美声のオヤジなんだけど」

と他の情報はどんどん出てくるのだが、名前だけが出てこない。

するとうちのカミさんが、

「エルトンジョンじゃない?」

というと私、

「違うって。ピアノ弾き語りで美声だけどデブじゃないから。ちんちくりんのハゲのオヤジだって。」

と返し、

「えーっと、えーっと、ジェジェ、ジョ、ジョ」

とスペルにJが使われていることまでは出て来たのだが、どーーーうしても名前だけが出てこない。


てなわけで、堪忍して一旦アレクサに

「ピアノマンについて教えて」

と聞く。



するとアレクサ。

「ピアノマンは2005年にイギリスで浜に打ち上げられた人です。」

って、そっちのピアノマンじゃねえよw


結局完敗の結果グーグル先生に教えてもらいました。


名前が出てこないのは他にも最近増えて来て、ジャック・ニコルソンが出てこなかったりスティーブ・マックイーンが出てこなかったり、ジョン・ボーナムが出てこなかったり、デイブ・ウェックルが出てこなかったり、とにかく社会人や音楽家ならパッと出なければならないような名前がすぐに出てこないことが多く(名前以外の情報は全て出ている)俺、ほんと死んだらいいん違うかって思うことが多い。

うちの親父が子供の頃、歌の歌詞をよくデタラメに歌っていて、

「この親父はなんでまたこんなにもデタラメにばっかり歌っているのだ?」

と疑問に思っていたが、最近になるととてもよくわかる。

というか、実際鼻歌歌う時、結構デタラメに歌うし。

これからも、名前なんやったかいな〜との戦いは続くのだろうが頑張っていくしかないよな。
関連記事



津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp

ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ