FC2ブログ
広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。日々の出来事や面白いと思ったことなどを書いています。好きなものは リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)です。エレキベースも嗜みます。
2017年11月30日 (木) | 編集 |
うちのカミさんはとにかくものを捨てないのです。

どの程度かと言えば、「月曜から夜ふかし」で有名な「桐谷さん」ばりにものを捨てないのです。(誤解がないように言っておくと桐谷さんのお宅のようにそこら中に物が散らばっているということはありません。キチンと住める状態にはなっています。)

これを取っておいてどうするのってものまでずっと取っています。

ですので、当然のように物はたまります。

物が増える度にカラーボックスを増設しそこに収納、さらに増えるとまた増設と自転車操業でやりくりしていたのですが、行き当たりばったりな収納を繰り広げていたので、茶の間はもう仮設住宅のようになっております。

そんなわけで、先日、もう我慢ならんと、「脱仮設住宅計画」をウチのカミさんに打ち出し、年内までに茶の間をスッキリさせることにしました。

思いつきで動いてはうまくいかないので、ノートに部屋の間取りとどこに何を置き、どのような収納道具が必要かを書き、アイデアをまとめ、それから動くという計画を立て、会議をしながらやっていくことにしました。

まだ始めたばかりで、粗方会議をした後、ニトリに必要になるであろうものの買い出しをして、片付けられるところ、ブックオフに持っていくもの、捨てるものを分けている段階です。

茶の間の大改造計画なので、二人の休みが合わないとなかなか進まないところはあったりするのですが、(組み立て家具は、カラーボックスくらいなら一人で作れますが、タンスとかになると流石に一人では大変なので)着実に、計画的に進めていこうかと思います。

スッキリとした茶の間で新年を迎えてやります。
関連記事



津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp

ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ