FC2ブログ
広島を拠点に津軽三味線をお仕事にして生活しています。日々の出来事や面白いと思ったことなどを書いています。好きなものは リラックマ・ムーミン・ラスカルなどのキャラもの・フラワーカンパニーズ(バンド)です。エレキベースも嗜みます。
2020年01月31日 (金) | 編集 |
現在、耳が悪さをしておる関係で、(過去記事「今日、突然、左耳の聞こえが悪いので病院へ行くと「突発性難聴かメニエールか、内耳に関わる病ですね」と」)自動車の運転はしていないのですが、それによりバスや電車など公共交通機関を利用することが多くなるわけです。

病院行ったり、銀行行ったり、ちょとした買い物に行ったり、全く外出しないわけには行かないですからね。

で、気づいたのが、バス便利!!


うちはバス停が徒歩2分のところにあるのですね。

このバス停が近いって思ってた以上に便利、楽。

うちの近所のバス停は本数も結構あるんですよね。

バスで通ってくださってる生徒さんとも、そんな話題になりました。


それと、バスをご利用の皆さんにはおなじみのサービス”バスイット BUSit"

IMG_1537.jpg

これ、今まであんまり使ったことなかったんですけど、使ってみるとめちゃくちゃ良いです。

使い方はQRコードをスマホで読み込むと下記写真のような表示が出ます。

IMG_1538.png

これは、何時何分着の予定のバスが、後何分くらいで来ますよってお知らせしてくれてるんですね。

バスってどうしても交通事情によって時刻通りに来なかったりするので、後どのくらいで来るかがわかるサービスは本当に便利。

しかも、各バスをタップすると、停まるバス停が表示されるので、バスってどこ行くか不安で乗りにくかったタイプの人間である私には大変心強いです。


うちのカミさんはバスマスターなので、「バスもいいですな」的なことを言うと全く関係ないのにどこか誇らしげにしてますね。

カミさんは普通に車に乗ってても、

「あ、このバスはここを走ってるんだね。」

と常に助手席からチェックしてますからね。


話は変わって、耳の方は、現在のところ着々と快方に向かっていて、聞こえ方はほぼ元に戻っています。

急になることもあるので、なんとも言えないんですけどねぇ。(今週の難聴も先週大丈夫になったかなと思ったら突然なりましたし)

毎朝、ルーレット回してる感じと言うのでしょうか。

今日は調子良いな、今日はちょっとめまいがあるなとか。

ただ、ひとまずは聞こえがほぼ元に戻って来ているので良いですね。



津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp

ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

関連記事


2020年01月28日 (火) | 編集 |
先週、めまいがしたことはブログでも書いたのですが、(http://syaminosuke.jp/blog-entry-1292.html)、今日、また、突然朝起きると左耳の聞こえが悪い。

なんというか、耳の中に水が入ったときの聞こえにくさというのでしょうか。

めまいの方はたまにクラクラするときはあるものの、かなり軽くなっていたのですがね。


今日もレッスンがあったので、レッスンを済ませた後先週かかった耳鼻科へ。

(レッスンをするときは当然楽器を弾くのですが、やはり感覚がおかしい感じはしますね)


今回は、聴力を調べてみたところ明らかに聞こえが悪くなっていました。
(前回も色々検査をしたのですが、めまいがかなり落ち着いた後だったので目に見える形では出ませんでした。)

先生「やはりメニエールとか突発性難聴とか内耳に関わることですね。」

ということ。


突発性難聴とメニエール病について
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200910/homeclinic.html

お薬をもらって今週また病院へ行くことになりました。


きちんと治るといいのですがね。

明日起きたら、なんだったんだあれはとなっていれば良いですね。



津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp

ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

関連記事


2020年01月26日 (日) | 編集 |
私のホームページは忍者ツールズのサーバーを使っているのですが、サーバー側の不具合でホームページにアクセスできません。

https://twitter.com/ninja_tools?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

早く復旧してもらわなくては大変困るのですが、こちら側ではどうしようもないので忍者ツールズのエンジニアさん頑張ってもらうしかありませんね。
[追記はこちら]


津軽三味線こうのひとしWEB SITE
http://nosuke.nomaki.jp

ランキングに参加しております。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

関連記事